医療法人 土橋内科医院

堺市南区竹城台3-3-4 受付電話番号072-297-2266

マイナンバーカードにも慣れておいてほしいです。

このままいくと、12月2日からは、従来の保険証が廃止されます。 個人的には賛成しかねる状況ですが、国会等で変更をしない限りこのままであれば保険証は廃止です。 その後はマイナンバーカードに紐づけしている人はマイナンバーカードが保険証のかわりになり…

当院は外来感染対策向上加算算定病院です。

当院は外来感染対策向上加算算定病院です。 〇 感染管理者である副院長が中心となり、従業者全員で院内感染対策を推進します。〇 院内感染対策の基本的考え方や関連知識の習得を目的に、研修会を年2回実施します。〇 感染性の高い疾患(インフルエンザや新型…

コロナ2019(新型コロナ)の4月から変更点

まず診察代が変わります。 トリアージ料等が安くなりますので検査のみの場合は安くなるかと思います。 しかし、公費負担の治療薬から公費が外れるため、抗ウイルス薬を希望される場合、 薬価は極めて高くなります。 具体的には パキロビッド(5日分の薬が処…

HPVキャッチアップの無料の最終は令和7年3月です。

先日コロナワクチンの無料の期間が本年3月とお伝えしましたが、今回はHPVキャッチアップの無料の期間のお知らせです。 HPVワクチンは色々な報道もあってか、接種率が極めて低い時期が長くあり、 平成9年度~平成18年度生まれの女性については公費でキャッチ…

コロナワクチン 秋冬接種について

3月31日をもちましてコロナワクチン秋冬接種を終了します。 この秋冬接種を持ちまして無料接種は終了です。 コロナワクチンは感染予防効果、重症化予防効果に優れていることがわかっています。 また副作用としては重篤なものは心筋炎がありますが、頻度とし…

コロナの方が多いです。

発熱者、体調不良者の中でコロナ陽性の方の比率が極めて高いです。 (今週は10人検査して8人がコロナ、1人がインフルエンザ、1人が両方陰性) 幸いに熱があまり高くない人も散見されますが、高熱の方も多くいます。 世間では今回は陽性者の診断の割に、入院…

朝の体調不良者外来は埋まりました。

本日朝のガレージ診察枠(発熱者・体調不良者用)はすべて埋まっております。 他院も含めて多いことが想定されますが、お急ぎの方は他院に一度ご連絡をしてみてください。

体調不良者のガレージ枠埋まっています。

本日より外来を行っております。本日午前もすべて埋まりましたが、午後も予約枠全て埋まっています。発熱者、コロナ陽性者、インフルエンザ陽性者、その他の体調不良も多く見受けられますが、引き続き体調管理を行って元気に皆様にお会いできることを楽しみ…

発熱時、体調不良時は電話で事前連絡をして予約をとってください。

発熱者、体調不良者の外来の予約は必ず先に電話でお願いします。発熱者や体調不良(鼻水、鼻づまり、のど痛、咳、痰、嘔気、嘔吐、下痢など)は待合室は使用しません。コロナ、非コロナ、インフルエンザ、非インフルエンザに関わらず人にうつる可能性がある…

発熱者多し。

連日午前の発熱外来は9時過ぎには埋まります。 夕診も17時前後には埋まります。 現在38度を超える発熱者の7~8割がコロナ、インフルエンザのいずれかの陽性が多いです。 今週はコロナ感染がかなり増えた印象です。 他の市での下水でのコロナウイルス量も軒…

早い段階で発熱外来いっぱいになっています。

昨年と比較すると枠を2倍にして対応していますが、週の半分以上は発熱外来枠が埋まります。 一般外来の待ち時間も増えていますし、構造上待機場所もないためこれ以上の増枠は当院では困難です。 本日も開始から数分で午後の発熱外来枠は終了となっております…

発熱外来多いです。

本日も9時台半ばですべての枠が埋まりました。 さらに高熱の率が高く、インフルエンザ陽性率が高いです。 この地域にインフルエンザが多くみられていると思って対策をお願いします。 全国はさらに多いそうです。旅行先からのインフルエンザもよく伺います。 …

発熱、体調不良者外来埋まりました。

昨日は9時13分に本日も9時11分に発熱、体調不良者用のガレージ枠が埋まっています。 インフルエンザの流行もありますが、通常の風邪の方も多い印象です。 感染対策を今一度しっかりとお願いします。 マスク、手洗い、うがい、換気等の中で可能なものをお勧め…

コロナワクチンの予約再開は11月1日からです。

コロナワクチンの予約再開は11月1日からです。コロナワクチンの11月配送分が堺市より送られてきました。10月のワクチン配送の際はかなり受付に混乱がありました。そのためスタッフの人員などの確保を踏まえて、今回は11月1日(水曜日)からワクチン予約を再…

ガレージ診察は継続中です。

ガレージ診察はなんとかスペース確保して継続しています。 発熱、咽頭痛など症状がある人は電話で予約をお願いします。 なお10月24日から工事をしていますが、発熱・体調不良者枠は 24日:10割埋まる 25日:10割埋まる(お断り数名あり) 26日:10割埋まる 2…

ガレージ工事中。発熱外来は25日、26日は朝のみ小さなスペースで行います。

昨日からプレハブ小屋の組み立てが始まりました。資材等もおいてありますが、ガレージわきに小さなスペースができましたので、朝はそのスペースを発熱外来用としました。(当初は完全な中止を想定していました。)電気がありませんので、暗いため夜診の発熱…

コロナワクチンは予約中断中です。

現在もなおコロナワクチン予約は中断しています。堺市から11月のワクチンの希望数を聞くFAXが届きました。可能な限り申し込みは行いましたが、返事の25日締め切りのため、26日には堺市が多くの診療所からのFAX返信の総数を見て調整に入ると想定すると、10月2…

10月25日から11月1日頃までの発熱外来・体調不良者外来停止のお知らせ。

土橋内科の発熱外来10月25日~11月1日頃まで停止予定です。理由としてはガレージ内に発熱者・体調不良者用のプレハブを作る工事に入るためです。10月24日の診察終了後から着工に入ります。夏に体調不良で受診された方はわかると思いますが、暑い時は40度近い…

コロナワクチン予約の一時中止のお知らせ。(10月7日~11月2日分予約埋まったため)

10月7日~11月2日分のコロナワクチンの予約は全て埋まりました。(10月2日から10月4日ですべて埋まりました。)11月4日以降のワクチンについてはおそらく10月末にしか確定しませんので、しばらくの間コロナワクチン予約を中止します。11月4日以降のワクチン…

マイナンバーカード認証できます。

マイナンバーカード認証できるようになりました。故障の際はご迷惑をおかけしました。

マイナンバーカードの保険証認証エラーのため使用出来ません。

本日からマイナンバーカードの保険証の認証がエラーのためできませんので、直るまでの間は従来の保険証で対応いたします。 修理依頼していますが、いつ直るかはわかりませんので、しばらくは保険証の持参をお願いします。

コロナ治療薬(抗ウイルス薬)の公費負担は9月で終了、10月からは一部負担が発生します。

コロナの感染者はようやく減ってきた印象でありがたい限りです。そうはいってもまだ陽性の方は当院にもおられます。コロナ2019(新型コロナ)の治療薬の公費負担は9月30日までです。10月からは上限ありですが、抗ウイルス薬だけで3割負担9000円、2割負担…

インフルエンザワクチン予約9月26日から、コロナワクチン予約10月2日から。

全国的にコロナ感染が減ってきている傾向がありますが、まだまだ山が高かったので、人数としては多いです。またインフルエンザも増えてきていますので、引き続き感染対策は十分にお願いします。現在はコロナワクチン予約を中止していますが、10月2日から予約…

コロナワクチン予約止めています。

10月6日までの枠がすべて埋まっており、一旦コロナワクチン予約を止めています。 また再開しましたら、報告いたします。 なお堺市から発注の問い合わせはようやく着ましたので、発注用のFAXは送りました。l今後締め切りまで他院からの発注をまって、堺市が確…

コロナワクチン予約の残りがわずか。

コロナワクチンの接種予約は9月15日配送分(9月20日から接種)は埋まりました。22日配送分も埋まりました。9月29日配送分については後若干名残してなくなりそうです。10月6日以降の配送分については全く堺市からの連絡がありません。通常何本まで申し込み可…

コロナワクチン秋接種について

コロナワクチンの秋接種の予約開始しています。 一番早い予約は9月20日になっています。 ご自身の最終接種日の確認もお願いします。 打てる対象者としては最終接種から3か月以上たった人になっています。 しかし、 来年以降の接種が1回か、2回かが不透明です…

9/5から一般診察再開を予定しています。

五日間の隔離期間を経て、9/5から一般診察を再開の予定です。 ご迷惑をおかけしましたが、引き続き宜しくお願いします。 また今回はコロナではありませんでしたが、今後コロナになった際も、ほぼ今回と同じような対応になるのかと思いますが、その良いシミュ…

月曜日まで、薬のみの対応を続けます。

副院長です。体調不良の原因がわかりました。インフルエンザA型でした。発症は昨日の夜のため昨日がゼロ日目になります。五日間待機します。そのため月曜日までは臨時休診を続けます。そのため、本日と同様に薬については来院された際にラインのビデオ通話を…

本日、臨時休診します。

本日、副院長の体調不良のため臨時休診になります。症状は比較的軽めでコロナ検査はマイナスではあるのですが、やはり体調不良時はコロナでないにしても人に移す可能性もありますし、遅れてコロナ陽性になる例もみている医療者としては休診が妥当と判断しま…

コロナワクチンの秋接種について

コロナワクチンの秋接種について 9月20日から始まるとされるコロナワクチンもすでに接種券が届いている方が多く、問い合わせが多くあります。まだ昨日堺市から当院に届いたFAXでは薬事承認前(8月10日)とのことでした。ぎりぎりのタイミングで調整されてい…