医療法人 土橋内科医院

堺市南区竹城台3-3-4 受付電話番号072-297-2266

2020-01-01から1年間の記事一覧

診察用携帯電話

新型コロナ対策として、対面診察時間の短縮目的や感染対策にもなりますので携帯電話を利用した診察を行っています。 もしくはLINE登録をされている方はLINE電話なども使用しています。 患者様のなかには、その携帯電話番号を登録されている方もいると思いま…

1月5日から診察を開始します。

年末、体調を崩して来院される方が多くみられました。 体調が悪くて来院される方は必ず事前にお電話を下さい。 現在体調が悪い方は待合室に入れません。 診察はガレージにて行っております。 ガレージにて診察→投薬→会計→消毒まで行いますと、どうしても一人…

年末の診察の終了いたしました。

12月29日午前を持ちまして年内の診察は終了となりました。 1月の診察は5日からとなっております。 一年間大変お世話になりました。 本年も多数の病診連携を行いました。 一年間の当院から総合病院への紹介は170件を超える数になりました。 連携頂いた病院に…

当院の風邪の人、新型コロナウイルス疑いの人に対しての考え方、治療の進め方

当院は新型コロナウイルスの感染症についての検査はしておりません。検査を要すると判断した場合紹介となっております。 現在新型コロナウイルスの治療は 軽症:対症療法 中等症:酸素投与、デキサメサゾン、全身管理、(一部にレミデシビル(ベルクリー)、…

換気をよくしています。

寒い日が続きます。 待合室、診察室ともに、目隠しシェードをしていますが、窓を開放していますのでとても換気がよいのですが、その分室温は低めです。 本日、診察室の室温は20度になっております。 暖房もつけておりますが、換気のため外気が入ってくるため…

風邪症状などがある方へ。

寒さが堪える日々ですが風邪症状などがある方は、現在も待合室は使えません。 事前に必ず電話を下さい。 外で待つにも限界がありますがそれでも待合室には入れません。 風邪症状は、鼻水・咽頭痛(のど痛)、咳、痰、嘔気、下痢、腹痛、倦怠感、頭痛を含みま…

新型コロナウイルスの基本が乗っています。

わかりやすく、ためになると思いましたので引用させていただきます。 公立陶生病院の 武藤 義和 先生のスライドです。 マスクとフェースシールドについても間違っている人をみかけるので引用します。 drive.google.com

インフルエンザワクチン在庫情報2020/12/9

インフルエンザワクチン残数は20人分になってきました。接種者はペアでの接種が基本になります。

年末年始の休業について

土橋内科の年末・年始の休業についてお知らせします。 12月29日(火曜日)の午前まで通常通りの診察です。 30日水曜日・休診 31日木曜日・休診 1月1日 金曜日 休診 2日 土曜日 休診 3日 日曜日 休診 4日 月曜日 休診 5日 火曜日 通常通り(火曜日は午前診の…

インフルエンザワクチン最終情報2020/12/2

当院のワクチン数は残り予約患者様分+30数名分となっております。 30数名分については随時ワクチンの予約を受け付けます。 場合によっては当日接種しております。 1バイアルで2名分のワクチンが取れることから、ペアでの接種については問題ありませんが、…

インフルエンザワクチンの最新情報2020/11/25

本日、若干のワクチンの入荷がありました。今年の最後の入荷となりそうです。前日までワクチンの予約を止めていたので、入荷分がそのままこれからのワクチン予約者の割り当てになります。 入荷数に限りがあるので、当院かかりつけの方の優先で予約を受けよう…

インフルエンザワクチン最新情報2020/11/17

現在はインフルエンザワクチン納入数=予約数となっております。新規予約を受け付けできない状況となっております。また後日入荷があるとは聞いておりますので、その折にまた配信します。それまではインフルエンザワクチンの新規予約についてはできない状況…

インフルエンザワクチン最新情報2020/11/11

インフルエンザワクチンについて 昨日インフルエンザワクチンの納入があり 幸いにワクチン確保数>予約者数になりました。 つきましては確保数として余剰分について予約の再開をしております。残数としてはわずかのためまた近く予約の停止になるとは思います…

インフルエンザワクチンの状況

インフルエンザワクチンの予約数と納入についてのバランス。 卸より昨年と同数のワクチンについて納入を約束頂いており10月18日までで、昨年のワクチンの予約数と同数になりました。 現在はまだインフルエンザワクチン納入数<予約者 となっており、新規の予…

体調が悪い時の受診について

秋も深まり、外はかなり寒さを感じる季節になりました。 以前よりお伝えしていることですが、体調が悪い時の受診方法について再度掲載させていただきます。 体調が悪い時:(具体的には風邪症状、熱、鼻水、咽頭痛咳、痰、嘔気、下痢、関節痛、全身倦怠感 な…

インフルエンザワクチンの予約終了のお知らせ

薬の卸よりは昨年と同じレベルのワクチン数の確保を確約していただいておりましたが、現在インフルエンザワクチンの予約数が昨年のワクチン接種数に達しましたので、ひとまずインフルエンザワクチンの予約を終了とさせていただきます。 また報道によると昨年…

当院の新型コロナウイルス対策

当院も新型コロナウイルス対策を行い、三密対策を行います。 密閉対策・・・待合室、診察室ともに換気(窓の開放)を行います。夏でも冬でもエアコンは入れておりますが窓を開けております。ご了承ください。 密集対策・・・椅子の一部は使用できません。距…

スリッパの廃止

スリッパを撤廃し、靴でそのまま入って頂く事になりました。 数年来検討を重ねてまいりましたが決断しました。 新型コロナ下で、スリッパの消毒の必要性を考えたり、靴で入ることで新型コロナ対策としては問題が増えるかどうかなど検討を重ねた結果、靴で入…

インフルエンザワクチンの接種時間

10月7日からインフルエンザワクチンの接種が開始されます。 例年インフルエンザワクチンの接種の時期には8時45分から9時00分、および16時45分から17時の枠をインフルエンザ優先枠として確保しています。 その時間は集中的にインフルエンザワクチン接種のみの…

インフルエンザワクチンの予約に関して

9月23日からインフルエンザワクチンの予約を開始します。なお摂取の開始日程は現時点では65歳以上の人に関しては10月7日からを予定していますが、堺市の指導・状況に合わせます。65歳未満の人に関しては10月26日以降になる予定です。予約については直接来院…

インフルエンザワクチン

10月1日からインフルエンザワクチンが開始します。早く枠組みが決定されてほしいです。問診用紙も届いておりません。 さてインフルエンザワクチンは例年は10月23日ころからということが多かったのですが今年は前倒しになっております。 従来はインフルエンザ…

土橋内科医院のホームページ

土橋内科医院にはホームページもあります。 https://tsuchihashinaika.com/ またFacebook もやってます。 https://www.facebook.com/profile.php?id=100046127615740

診察室の混む・混まない

病院や診療所、予約のあるなしで診察室の混む・混まないって変わることを御存じでしょうか。 連休明けは混む、休みの次の日は混む、休みの前の日は混むなどと思いませんか? 半分正解、半分不正解だったりします。 予約が多くを占める大病院では、混むのは祝…

NEJM の prespective(新型コロナウイルス関連)

NEJMは世界でも権威のある雑誌です。 prespectiveとのことで、その中ではエビデンスが高いわけではないのでしょうが、下記の論文が投稿されています。 https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMp2026913?query=featured_coronavirus 要約すると 新型コロ…

インフルエンザワクチンについて

今年のインフルエンザワクチンについてまだ確定的なものはなにも定まっておりません。 いつ始まるのか、優先枠というものがあるのか、どの程度入ってくるのか、接種の費用についての事も含めて定まっておりません。 インフルエンザワクチンについてはわかり…

うがい、鼻うがいについて

うがいの効果、鼻うがいの効果について 鼻うがいにはアレルギー対策、感染症対策、感染予防対策として報告があります。 文献としては https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC2755062/ https://www.karger.com/Article/Abstract/236003 https://jaman…

台風について

2年前には当院も台風被害がありました。 その当時もなかなか経験しないレベルの台風で、停電の復旧などにも時間を要することを学びました。 ちょうと9月4日でした。 風の恐怖、高潮の恐怖。 当日外勤でしたが、予約の患者さんが半分近くきました。 その数時…

消毒について

北里研究所、北里大学からのプレリリースが出ていました。 https://www.kitasato.ac.jp/jp/albums/abm.php?f=abm00033248.pdf&n=20200901_ 要約すると 新型コロナウイルス対策としては 高濃度アルコールがよく、石鹸や家庭用洗剤も効きそうです。 逆に次亜塩…

はてなブログを始めたきっかけ

当院はホームページを作成しています。またfacebookでもホームページと同じことを発信しています。 しかし検索にてホームページ・facebookともになかなか検索できません。 そのためブログを通して役に立つ情報が目に付けば幸いかと思っています。 なお ホー…

繰り返しになりますが大切なことです。風邪症状の患者様へ。

現在、風邪症状の患者様はガレージにて診察しています。風邪のない患者様からしたら空間的隔離があり安心して受診できます。しかし問題点が完全にないわけではありません。ガレージにて診察できるのは一人であるということです。二人以上の風患者さんには同…