医療法人 土橋内科医院

堺市南区竹城台3-3-4 受付電話番号072-297-2266

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

診察用携帯電話

新型コロナ対策として、対面診察時間の短縮目的や感染対策にもなりますので携帯電話を利用した診察を行っています。 もしくはLINE登録をされている方はLINE電話なども使用しています。 患者様のなかには、その携帯電話番号を登録されている方もいると思いま…

1月5日から診察を開始します。

年末、体調を崩して来院される方が多くみられました。 体調が悪くて来院される方は必ず事前にお電話を下さい。 現在体調が悪い方は待合室に入れません。 診察はガレージにて行っております。 ガレージにて診察→投薬→会計→消毒まで行いますと、どうしても一人…

年末の診察の終了いたしました。

12月29日午前を持ちまして年内の診察は終了となりました。 1月の診察は5日からとなっております。 一年間大変お世話になりました。 本年も多数の病診連携を行いました。 一年間の当院から総合病院への紹介は170件を超える数になりました。 連携頂いた病院に…

当院の風邪の人、新型コロナウイルス疑いの人に対しての考え方、治療の進め方

当院は新型コロナウイルスの感染症についての検査はしておりません。検査を要すると判断した場合紹介となっております。 現在新型コロナウイルスの治療は 軽症:対症療法 中等症:酸素投与、デキサメサゾン、全身管理、(一部にレミデシビル(ベルクリー)、…

換気をよくしています。

寒い日が続きます。 待合室、診察室ともに、目隠しシェードをしていますが、窓を開放していますのでとても換気がよいのですが、その分室温は低めです。 本日、診察室の室温は20度になっております。 暖房もつけておりますが、換気のため外気が入ってくるため…

風邪症状などがある方へ。

寒さが堪える日々ですが風邪症状などがある方は、現在も待合室は使えません。 事前に必ず電話を下さい。 外で待つにも限界がありますがそれでも待合室には入れません。 風邪症状は、鼻水・咽頭痛(のど痛)、咳、痰、嘔気、下痢、腹痛、倦怠感、頭痛を含みま…

新型コロナウイルスの基本が乗っています。

わかりやすく、ためになると思いましたので引用させていただきます。 公立陶生病院の 武藤 義和 先生のスライドです。 マスクとフェースシールドについても間違っている人をみかけるので引用します。 drive.google.com

インフルエンザワクチン在庫情報2020/12/9

インフルエンザワクチン残数は20人分になってきました。接種者はペアでの接種が基本になります。

年末年始の休業について

土橋内科の年末・年始の休業についてお知らせします。 12月29日(火曜日)の午前まで通常通りの診察です。 30日水曜日・休診 31日木曜日・休診 1月1日 金曜日 休診 2日 土曜日 休診 3日 日曜日 休診 4日 月曜日 休診 5日 火曜日 通常通り(火曜日は午前診の…

インフルエンザワクチン最終情報2020/12/2

当院のワクチン数は残り予約患者様分+30数名分となっております。 30数名分については随時ワクチンの予約を受け付けます。 場合によっては当日接種しております。 1バイアルで2名分のワクチンが取れることから、ペアでの接種については問題ありませんが、…