医療法人 土橋内科医院

堺市南区竹城台3-3-4 受付電話番号072-297-2266

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本年度のインフルエンザワクチンは終了しました

例年どおり、1月31日を持ちましてインフルエンザワクチンの接種は終了となります。 最終日が日曜日のため、本日で終了となりました。 なお今年は新型コロナウイルスワクチンが行われるかと思いますが、集団接種なのか、個別に医院にて接種になるかすら分か…

インフルエンザの検査について

インフルエンザの検査希望の方が時々おられます。 当院にはN95マスクがなく、また陰圧個室等もありません。 そのため インフルエンザの検査は ①車で来院→車内で採取 ②鼻腔からの自己採取による検体 にて検査を行っております。 イラスト左の採取イメージです…

特定健診について

本日、堺市の市役所に緊急事態宣言における特定健診について問い合わせを行いました。 4月、5月は延期であったため確認を行いました。 今回の緊急事態宣言では 感染対策を行ったうえで、健診自体は通常通り行ってくださいという通達です。 感染対策のため、…

新型コロナウイルスが全国的に増えています。

新型コロナウイルスが全国的に増えています。 昨年の同時期のインフルエンザ患者は1週間に40万人程度だったそうです。 一日当たり約6万人でしょうか。 現在の新型コロナウイルスは一日6000人になっています。 インフルエンザについては多くの人は一人15分も…

陰性証明はしておりません。

新年明けましておめでとうございます。 体調いかがでしょうか? 年始の来院として、年末年始に風邪をひいたが会社にいってよいか?いってよいという証明をもらってくるように会社から言われた。などの問い合わせがあることが予想されます。 当院を含めて、多…