医療法人 土橋内科医院

堺市南区竹城台3-3-4 受付電話番号072-297-2266

2022-01-01から1年間の記事一覧

本年の診察は本日にて終了しました。

本日をもちまして本年の診察が終了しました。病診連携で紹介状を書いたのは約210回になります。昨年と比較すると約20名ほど減っております。昨年は途中まで新型コロナ検査を保健所を介して他院へ紹介状を書いていたため、その件数分多かったのだと思います。…

年末年始について

12月29日の午前を持ちまして年内の診察は終了となります。 12月30日 休診 12月31日 休診 1月1日 休診 1月2日 休診 1月3日 休診 1月4日 休診 1月5日〜 通常診察 となります。

発熱外来が逼迫

年末が近くなっておりますが、発熱者が増えています。 9時前に発熱外来分の予約が埋まる日が出てきています。 当院もかかりつけに限定することでかかりつけの方をお断りすることを減らす様に努力しているのですが限界です。 本日は午後外勤先に行きましたが…

新型コロナワクチン 12月のすべての枠が埋まりました。

12月のすべてを新型コロナワクチン接種に充てていますが、12月の枠全て埋まっております。 今ご案内しているのは1月になります。 年内に打っておきたい方などは集団接種会場なども御検討いただければと存じます。

ガレージ診察がいっぱいになっております。

新型コロナも完全に第8波が見えてまいりました。 本日のガレージ診察もほぼ9時台で埋まりました。 ガレージ診察については待合室がない都合上、どうしても人数に制約がかかります。 これから本格的にガレージ診察が増えたとしてもキャパシティは増えません。…

体調を崩す方が増えております。ご注意を。

新型コロナウイルスはワクチン接種を複数回している患者さんほど、軽めな症状に見えることが多いです。 軽いからこそ新型コロナと思わない。 軽いからこそ出歩く。 軽い人の一部は熱すら出ない。 このような状況ですので行動制限はおこるはずがありません。 …

インフルエンザワクチンの予約について

10月のインフルエンザワクチン接種は16営業日でした。 インフルエンザワクチンについては10月28日現在で約400名のワクチン接種が完了しています。 (400÷15=一日平均26人だったことになります) なお11月のインフルエンザワクチン接種の営業日が18日、新型…

新型コロナワクチン11月4日までがオミクロン対応ワクチンBA1、11月11日以降がオミクロン対応ワクチンBA4/BA5で配送されることがわかりました。 そのため当院の新型コロナワクチンは5回目の方については11月12日以降で予約をお取りしようかと思います。3か月…

新型コロナワクチン5回目。

新型コロナワクチン5回目について 昨日の分科会にて3か月への短縮が正式に認められたようです。 3か月への短縮は10月下旬とされています。(正式な日程はまだ不明) 現在はオミクロン対応ワクチン(コミナティRTU) BA1を 行っています。 11月中旬以降はオミ…

年齢、基礎疾患によりオミクロン対応新型コロナワクチン接種時期が異なります。

オミクロン対応新型コロナワクチンについて 接種開始日が回数、基礎疾患によっても異なります。 そのため必ず自分がどこに当てはまるのかを確認の上予約をお願いします。 12歳以上の3回目、基礎疾患なしは10月中旬以降 12歳以上の4回目、基礎疾患なしは10月…

インフルエンザワクチン・オミクロン対応新型コロナワクチン

インフルエンザのワクチンについて 予約は9月26日からとなっています。 10月7日から接種します。 10月・11月は週に4~5日をインフルエンザワクチンの接種日とします。 12月からは新型コロナワクチン5回目の接種が混雑する見込みですので、 なるべく10月・11…

インフルエンザワクチン・オミクロン対応新型コロナワクチンについて

昨年はインフルエンザワクチン時期には新型コロナワクチンがなかったため混乱がなかったのですが、今回は10月7日からインフルエンザワクチン開始、10月からオミクロン対応ワクチン開始と重なるため、どうするか検討中です。 日医は同時接種について提案はし…

新型コロナワクチン3回目、4回目の9月のスケジュールについて

新型コロナワクチン3回目、4回目 9月のスケジュールが決まりました。 本日8月29日ですが 8月30日、8月31日、9月1日、9月2日、9月3日 連日数名のワクチン接種ができます。 9月9日(金曜日)、9月10日(土曜日)でワクチン予約できます。 (ここまでファイザー…

新型コロナワクチン 未接種の方へのお知らせ。

9月のワクチンはおそらくモデルナになりますので、本日接種分を持ちまして 1回目の方については当院でのワクチン接種はお受けできません。 1回目8月ファイザーになりますと2回目が9月モデルナになるためです。 現在の接種券でのワクチン接種は9月30日までと…

土橋内科医院の夏季休暇

8月11日の祝日も含め、8月15日までを夏季休暇としております。 8月16日から通常営業になります。 お間違えの無いようよろしくお願いいたします。 8月11日 祝日 8月12日 休診 8月13日 休診 8月14日 日曜日 8月15日 休診 8月16日から通常に戻ります。

新型コロナ抗原検査のセルフチェックについて

最近は医療逼迫のためもあり、新型コロナ抗原検査キットによるセルフチェックについて耳にする事も増えました。 また今後帰省や旅行の前にセルフチェックをするという方も増えるかと思います。 そのためセルフチェックにおける解釈や注意点について知ってお…

8月、9月の新型コロナワクチン

8月の新型コロナワクチンについては現在堺市に申請中です。一応8月はファイザーで申請しました。今後ファイザーは国から供給がないとのこと。8月は堺市の在庫から配ってくれるそうです。そのため希望分が届くかはまだ不明です。また9月はモデルナで申請を予…

医療従事者、介護従事者の四回目の新型コロナワクチン

本日のFAXにて、医療従事者、介護従事者の四回目の新型コロナワクチンの接種が本日より可能というアナウンスがありました。接種券がない場合の接種の条件は3回目の接種証明(接種済証やマイナンバーカードを用いたスマホアプリ)、委任状(こちらでコピーで…

ガレージ診察、本日分は埋まっております。

昨日、本日と発熱に対してのガレージ診察を行っておりますが、昨日は朝9時の段階ですべての枠が埋まり以後はお断りしました。本日も朝の時点で午前中で収まらず、午後に回ってもらった方が2人いるので、すでに午後のガレージ枠が終了となっております。 2類…

大阪の新型コロナ増えてきました。

大阪の新型コロナ、相当に増えてきました。当院はかかりつけ患者さんの発熱に対して抗原検査にて行っております。体調不良の際には先に電話診察しますので、電話(0722972266)にて電話診察を依頼下さい。感染対策として体調不良の方は待合室は入らないよう…

新型コロナワクチン4回目

新型コロナワクチン4回目 当院は7月についてはすべてファイザー社にて用意しております。 さて、昨日大阪府医師会よりFAXがあり、4回目接種としてのノババックス社ワクチンは使用不可と通達がありました。 ノババックス社のワクチンは組み換え蛋白ワクチ…

6月18日休診です。

6月18日は休診です。 本日、明日、明後日に薬がなくなる人は本日中に来院ください。

再告知:6月18日休診です。

依然に告知しましたが、改めて告知します。 6月18日(土曜日)は休診です。 そのため土曜日しか来院ができないという方は11日もしくは25日になります。 6月25日までは薬が足りないという土曜日しか来れない人は1週間以上薬が余っていたとしても11日(明日)…

5月28日 新型コロナワクチン 余りがあります。

本日4名分新型コロナワクチン(ファイザー)に余りがあります。 4名に限っては予約なしで接種可能です。 接種券、本人確認書類等があれば接種可能です。

6月18日(土曜日) 休診です。

6月18日(土曜日)ですが、土橋内科医院は休診となります。 ご了承ください。

4回目の新型コロナワクチンについてわかっていること

18歳~59歳は基礎疾患のある人 60歳以上 が4回目のワクチン接種対象になると聞いております。 基礎疾患は(現時点で調べたところ) 1.慢性の呼吸器の病気 2.慢性の心臓病 (高血圧を含む) 3.慢性の腎臓病 4.慢性の肝臓病(肝硬変等) 5.インスリンや飲み薬…

ゴールデンウィーク期間

ゴールデンウィーク中の診察はこよみどおりです。 4月29日(金) 休診になります。 4月30日(土) 通常通り(午前診のみ) 5月1日(日) 休診 5月2日(月) 通常通り(午前・午後) 5月3日(火) 休診 5月4日(水) 休診 5月5日(木) 休診 5月6日(金) 通常通り…

5月13日以降の新型コロナワクチンについて

新型コロナワクチンについて 5月13日以降のワクチン枠を開放しました。 4月に引き続いてワクチン接種は金曜日午後枠と土曜日枠のみ残しておりますが、その他の曜日はワクチン接種はしておりません。 またノババックス社ワクチンの認可はおりたと報道はあるも…

新型コロナワクチンの新しい情報

新型コロナワクチンについて 4月末にはノババックス社のワクチンが承認される見通しとなっております。 組み換え蛋白ワクチンになります。 過去にあった組み換え蛋白ワクチンは シングリックス(帯状疱疹ワクチン)と子宮頸がんワクチンなど。 追加接種でど…

4月の新型コロナワクチン接種について

4月2日までは連日ワクチン接種を行いますが、3月後半よりはワクチン接種数を半分にしてもなかなか予約が埋まらない日が増えています。 そのため4月からは原則、金曜日と土曜日にワクチン接種を絞ってみます。 これは過去のデータより金曜日、土曜日の人気が…