医療法人 土橋内科医院

堺市南区竹城台3-3-4 受付電話番号072-297-2266

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月26日からの新型コロナワクチン追加接種 全ての人が6ヶ月になっています。

堺市の新型コロナワクチンの追加接種については2月26日(明日)からすべての人が6ヶ月に短縮されています。 今までも65歳以上の方は6ヶ月に短縮されていましたが、64歳以下の人が今回の短縮の対象になっております。 当院でも明日からは6ヶ月に対応します。 …

新型コロナ検査の原則はかかりつけのみです。

当院は新型コロナ検査についてはB型という範疇に入ります。 B型の基本はかかりつけの人のみであるということです。 また原則的には濃厚接触者については見るだけのキャパシティがありません。 一人でワクチン+診察+発熱外来となると発熱外来の人数は数人が…

今回の新型コロナ検査キットは以前の物より時間がかかります。

今回大阪府より購入となった新型コロナ抗原キットはこちらからメーカー指定できないものでしたが、静置5分+判定30分の計35分が検査のみでもかかりるものがきました。 電話診察から始めていくと電話→来院→診察→検査(+とった後35分)となるとどうしてもかな…

新型コロナ抗原キット届きました。

本日、大阪府から新型コロナ抗原キットが届きました。50キット買うことが出来ました。来週から発熱や咽頭痛などがある方で新型コロナの可能性を疑う場合、当院で簡易検査が可能となります。以前と同様に体調不良があれば電話診察の上ガレージにて診察、検査…

3回目新型コロナワクチンについて 2月9日報

堺市の3回目のワクチンのホームページを定期的に確認していますが、64歳以下の方については、堺市は7か月経過が必要です。(他の自治体の中には6ヶ月の自治体もありますが、堺市にある限り堺市のルールにのっとってワクチン接種を進めていきます。) 2月14日に…

新型コロナ抗原キットが手に入りません。

全く新型コロナ抗原キットが入ってきません。また入荷見込みもありません。 現在の大阪府では 発熱+咽頭痛であれば約7~8割近くが新型コロナ陽性となると思っております。 咽頭痛のない発熱の場合でも5~6割程度、熱のない咽頭痛でも5~6割程度は新型コロナ…