医療法人 土橋内科医院

堺市南区竹城台3-3-4 受付電話番号072-297-2266

新型コロナワクチンの申し込みについて:7月21日報

現在8月17日までのワクチン予約がすべて埋まっております。

本来8月4日から16日までも1回目の予約をとる予定でしたが、希望の半分のワクチンしか届かない状況で、かつ2回目を優先するようにと指導があったため、ほぼすべてのワクチンが2回目優先でカウントされました。また17日以降のワクチン配布の数が不明であったため、まずはそこの確定待ちという状況も生まれておりました。

本日堺市より、8月17日、20日、27日のワクチン配布の知らせがきました。

希望の6割(小数点以下切り捨て)ということで、実際には6割に満たない数でした。確約のワクチンから先に予約済の2回目の人の確保を行いました。

すでに予約が完了している人についてはキャンセルすることなく打つことができることが確定しました。

その上で、残りのワクチン数の中でわずかながらに新規予約が取れそうです。

8月18日~24日の接種予約の開放を、8月18日の3週前である7月28日から再開します。

8月18日:6名、19日、6名、20日12名、21日12名、23日6名、24日6名

の計48名分の予約を7月28日以降に解放します。

9月については8月と同じ程度のワクチン供給ということを提示いただいております。

それを信じて予約をとります。(今回の予約の人の2回目は9月になりますので9月に供給されるワクチンを使用予定ですが、現時点では未確定です。)