医療法人 土橋内科医院

堺市南区竹城台3-3-4 受付電話番号072-297-2266

新型コロナワクチンの予約の一時停止(1月24日~27日の見込み)

1月28日配送のファイザーワクチンの確保できているものについては予約が埋まりました。そのため現在一時中止となっております。
2月配送分については1月27日頃に堺市から確約のFAXが来ることになっています。
そのため1月28日には2月14日からの予約を再開できるのではないかと考えております。確約ではないので28日以降に一度確認の電話をかけてもらうと予約が取れるかどうかわかります。
予約が取れるようになりましたら窓口にて予約を行います。
 
2月14日からのワクチンは武田/モデルナワクチンになります。
1回目、2回目の半量での接種になりますので、世間で”2回目の副作用がモデルナの方がファイザーに比べて率が高い”といったことまでには至らないものと考えます。
なお半量で丁度ファイザーのワクチンと同程度のRNA量になるとされております。
また交差接種の方がやや抗体上昇率が高いなどのメリットもあるものと思います。
 
国からはワクチンの種類によらず早期のワクチン接種を推奨しているので(岸田首相もモデルナワクチンを3回目に打ちました)、ご留意いただければと存じます。