医療法人 土橋内科医院

堺市南区竹城台3-3-4 受付電話番号072-297-2266

新型コロナワクチンの新しい情報

新型コロナワクチンについて
 
4月末にはノババックス社のワクチンが承認される見通しとなっております。
 
組み換え蛋白ワクチンになります。
過去にあった組み換え蛋白ワクチンは
シングリックス(帯状疱疹ワクチン)と子宮頸がんワクチンなど。
 
追加接種でどの程度発熱があるか、倦怠感が出るかなどを注目していきたいと思います。
 
まだ承認まで至っていない塩野義のワクチンも確か組み換え蛋白ワクチンです。
 
なおファイザー・モデルナとmRNAワクチンです。アストラゼネカのワクチンはウイルスベクターワクチンです。海外ではジョンソン&ジョンソンもウイルスベクターワクチンです。
 
まだ情報が限られておりますので、承認後すぐに当院でもとはならないと思います。
 
2日目がきつくて3回目は別にしたいと思っている方などは選択肢が増えるのは喜ばしい限りです。
また3回目が済んでいるが3回目が辛かったという人は、今後4回目が必要となった時にはどちらが良いかという選択肢が増えることにもなります。
 
まだ情報収集ができておりませんのでこれからの情報次第ではありますが、3回目の躊躇している人(2回目が辛かった人)などには朗報かもしれません。
 
なお4月の当院のワクチンはファイザーにて行います。