医療法人 土橋内科医院

堺市南区竹城台3-3-4 受付電話番号072-297-2266

インフルエンザワクチンの予約を開始しました。

インフルエンザワクチン予約について
本日よりインフルエンザワクチン予約が開始されました。
例年より初日の予約としては多いという印象です。
昨年の当院の状況を振り返ると
ワクチン確保数>ワクチン予約数の間が2週間強あり、その後ワクチン確保数に到達し予約を一時停止するなどの状況が発生しておりました。その後確保→予約枠の開放、埋まれば一時中断を2回ほど繰り返しております。
今年のワクチンは数としては昨年より少ないことが報道されており当院もそれについては卸より少ないと言われております。
そのため対策を講じる必要があり、本年も当院にカルテのない方については予約は取れません。当院に通院してカルテのある方のみの予約に限定させていただきます。
ご了承ください。
 
また小児のインフルエンザワクチンについて、日本感染症学会等のコンセンサスを調べました。
昨年もワクチン不足の中、接種を1回にするなど工夫をしたクリニックがありました。それに伴い感染症学会の推奨が変わるかどうか?に注目しておりました。
結果、日本感染症学会の推奨は昨年までと変わっておりません。
6ヶ月~12歳までは2回、13歳以上は1回の接種です。(3歳までは半量(0.25ml)×2回になります。)
なおアメリカCDCなど他国のインフルエンザワクチンの状況をお知らせすると
9歳以上で1回の国が多いです。
また8歳以下でも過去にワクチン歴がある場合1回接種という国も多くあります。
そのため世界を見渡すと必ず2回でなくてはならないと決まっているわけではありません。
特に子供は注射が嫌いな方も多いので、
頑張れる子供は2回が良いとは思いますが、ゼロは嫌だけど世界でも認められる1回にしたいという方は柔軟に対応させていただきます。高齢者と比べるとワクチンの費用も高いですし。
 
窓口で2回希望の方は2回の予約をとってください。
1回希望の方はその旨を伝えてください。