医療法人 土橋内科医院

堺市南区竹城台3-3-4 受付電話番号072-297-2266

2024-01-01から1年間の記事一覧

ゴールデンウィークは暦通りの診察です。

今年のゴールデンウィークは暦通りとなっております。 4月29日 祝日 4月30日 通常通り 5月1日 通常通り 5月2日 通常通り 5月3日 祝日 5月4日 休日 5月5日 祝日 5月6日 振替休日 通常は月末、月初めは混みあわない時期ではありますが、休みの関係で開いている…

マイナンバーカードにも慣れておいてほしいです。

このままいくと、12月2日からは、従来の保険証が廃止されます。 個人的には賛成しかねる状況ですが、国会等で変更をしない限りこのままであれば保険証は廃止です。 その後はマイナンバーカードに紐づけしている人はマイナンバーカードが保険証のかわりになり…

当院は外来感染対策向上加算算定病院です。

当院は外来感染対策向上加算算定病院です。 〇 感染管理者である副院長が中心となり、従業者全員で院内感染対策を推進します。〇 院内感染対策の基本的考え方や関連知識の習得を目的に、研修会を年2回実施します。〇 感染性の高い疾患(インフルエンザや新型…

コロナ2019(新型コロナ)の4月から変更点

まず診察代が変わります。 トリアージ料等が安くなりますので検査のみの場合は安くなるかと思います。 しかし、公費負担の治療薬から公費が外れるため、抗ウイルス薬を希望される場合、 薬価は極めて高くなります。 具体的には パキロビッド(5日分の薬が処…

HPVキャッチアップの無料の最終は令和7年3月です。

先日コロナワクチンの無料の期間が本年3月とお伝えしましたが、今回はHPVキャッチアップの無料の期間のお知らせです。 HPVワクチンは色々な報道もあってか、接種率が極めて低い時期が長くあり、 平成9年度~平成18年度生まれの女性については公費でキャッチ…

コロナワクチン 秋冬接種について

3月31日をもちましてコロナワクチン秋冬接種を終了します。 この秋冬接種を持ちまして無料接種は終了です。 コロナワクチンは感染予防効果、重症化予防効果に優れていることがわかっています。 また副作用としては重篤なものは心筋炎がありますが、頻度とし…

コロナの方が多いです。

発熱者、体調不良者の中でコロナ陽性の方の比率が極めて高いです。 (今週は10人検査して8人がコロナ、1人がインフルエンザ、1人が両方陰性) 幸いに熱があまり高くない人も散見されますが、高熱の方も多くいます。 世間では今回は陽性者の診断の割に、入院…

朝の体調不良者外来は埋まりました。

本日朝のガレージ診察枠(発熱者・体調不良者用)はすべて埋まっております。 他院も含めて多いことが想定されますが、お急ぎの方は他院に一度ご連絡をしてみてください。

体調不良者のガレージ枠埋まっています。

本日より外来を行っております。本日午前もすべて埋まりましたが、午後も予約枠全て埋まっています。発熱者、コロナ陽性者、インフルエンザ陽性者、その他の体調不良も多く見受けられますが、引き続き体調管理を行って元気に皆様にお会いできることを楽しみ…