医療法人 土橋内科医院

堺市南区竹城台3-3-4 受付電話番号072-297-2266

マイナンバーカードにも慣れておいてほしいです。

このままいくと、12月2日からは、従来の保険証が廃止されます。

個人的には賛成しかねる状況ですが、国会等で変更をしない限りこのままであれば保険証は廃止です。

その後はマイナンバーカードに紐づけしている人はマイナンバーカードが保険証のかわりになります。

マイナンバーに紐づけがない場合は、保険証のかわりに資格証が送られてくるものと思います。

 

12月から初めてになると、紐づけがおかしかった、暗証番号がわからない、顔認証がうまくいかない、などトラブルが出た時に、では保険証で代わりにしますができません。

 

今なら今回は保険証でという対応が可能です。

 

なお暗証番号は3回間違えるとロックがかかり、役所に行かなくてはならなくなります。

 

そのためできる限り早いうちにマイナンバーカードに慣れておいてほしいと思います。

 

あと8か月ではありますが、診療所は月に1回という方が多いかと思います。

 

そろそろ紐づけしている方はマイナンバーカードを使ってみてください。

 

なお当院は約5%程度の方が使っています。

 

全国平均は多いところで10%強だそうです。

 

あと8ヶ月で100%になるか?というと疑問です。(紐づけしていない人が30%としても70%まで上げなくてはいけません。)