医療法人 土橋内科医院

堺市南区竹城台3-3-4 受付電話番号072-297-2266

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日まで、薬のみの対応を続けます。

副院長です。体調不良の原因がわかりました。インフルエンザA型でした。発症は昨日の夜のため昨日がゼロ日目になります。五日間待機します。そのため月曜日までは臨時休診を続けます。そのため、本日と同様に薬については来院された際にラインのビデオ通話を…

本日、臨時休診します。

本日、副院長の体調不良のため臨時休診になります。症状は比較的軽めでコロナ検査はマイナスではあるのですが、やはり体調不良時はコロナでないにしても人に移す可能性もありますし、遅れてコロナ陽性になる例もみている医療者としては休診が妥当と判断しま…

コロナワクチンの秋接種について

コロナワクチンの秋接種について 9月20日から始まるとされるコロナワクチンもすでに接種券が届いている方が多く、問い合わせが多くあります。まだ昨日堺市から当院に届いたFAXでは薬事承認前(8月10日)とのことでした。ぎりぎりのタイミングで調整されてい…

コロナワクチンについての今後の予定

コロナワクチンについて8月中はBA4/5のワクチンを行っています。9月20日以降からXBBワクチンになる予定です。 その間(8月末~9月19日)についてはワクチン接種は行わない予定です。 なお現在のコロナ感染状況としてはEG5(エリス)と呼ばれるものがXBB派生…

大阪で診察をしているとコロナの人が多いなと思いますが、全国で見ると大阪はさほど多い部類ではないようで、四国や九州はさらに多い状況です。 今後はお盆になり帰省という方もあるかと思います。直前にコロナになった人等との接触について、もう一度知識を…