医療法人 土橋内科医院

堺市南区竹城台3-3-4 受付電話番号072-297-2266

コロナの方が多いです。

発熱者、体調不良者の中でコロナ陽性の方の比率が極めて高いです。

(今週は10人検査して8人がコロナ、1人がインフルエンザ、1人が両方陰性)

幸いに熱があまり高くない人も散見されますが、高熱の方も多くいます。

 

 

世間では今回は陽性者の診断の割に、入院患者数が多いという報告があります。

 

3つの事を考えていく必要があります。

1.今回のJN1が肺で増えやすく肺炎になりやすい傾向が言われています。

いわゆるウイルスの強毒化により入院が増えているという説があります。

肺炎率が高くなっている可能性があります。

 

2.最終のワクチンから時間がたっている人が多い。

mRNAワクチンは感染予防効果、重症化予防効果ともに認められているのは事実ですが、反面効果が長持ちはしないことが知られています。

最終ワクチンから2年(3回で終わっている)、2年半(2回だけ)という人のワクチンの効果は極めて脆弱です。

最終ワクチンから時間が経過している人は、ワクチンのアップデートをお願いします。

 

3.風邪症状で検査に行く人が少ない。診療所、病院へのアクセスが難しい。

当院は予約制のためいっぱいになることが多いです。結果アクセスできない人がいます。

また他院では多くの診察をしているところでは発熱者専用待合室を設けているところがありますが、発熱者が多いところに行くのはリスクと考えて受診しない人が多くいる。(病院に言ってコロナをもらう可能性が高いなら行かない。)

ウイルスについては対症療法が基本ですので、必ずしも通院の必要はありませんが、体調不良があった際にはしっかりと自宅療養をお願いします。コロナについては重症化リスクが高い人は抗ウイルス薬が推奨されています。

当院でもガイドラインに準じた加療を行っています。

 

診断がついていない人も多いと思います。

市中にも多いことが想定されますので、感染対策(マスク、うがい、手洗い)も引き続きお願いします。