医療法人 土橋内科医院

堺市南区竹城台3-3-4 受付電話番号072-297-2266

堺市は確実にコロナ陽性の方が増えています。ご注意ください。

コロナ患者さんの増加が続いています。先週より陽性率は上がっており、大人で風邪であればほぼコロナ陽性という状況です。
発熱者はもとより非発熱者でもコロナ陽性が出ております。
陽性者も5日たつと外出もするでしょうし、検査をしていない人も多く隠れているものと思います。
街中でもらう確率が高くなっています。

またオミクロンやそれ以前に感染した人の2回目の感染も目立ちます。
現在の主流はXBBタイプですので、オミクロンもそれ以前の感染もすり抜けて感染します。
なお初回感染と2回目の感染で
致死率:かわらないか2回目が悪い傾向
入院率:かわらない
後遺症率:2回目の方が高い
症状としてはオミクロンと同等レベルが多い。
というdataからしても、以前の感染は予防にもつながらないし、感染で得た抗体があることが有利に働かない(抗体がすぐに落ちてしまう)状況です。
直近にワクチン接種が済んでいる人の感染例は軽症で済んでおります。(逆にコロナと思っていなかったと驚かれます。)

ワクチン接種は症状緩和には有効です。
ただし現在接種のワクチンはオミクロンワクチン(2価)であり、BA5は現在のコロナの3%しかないため感染予防効果についてはさほど期待出来ません。
それでも症状緩和のため接種をお勧めしています。
ワクチンは症状緩和のみではなく、後遺症率を減らす効果も期待されています。
基礎疾患のない若い方は接種機会がなく大変ですが、そういう方こそ感染予防をお願いします。

体調が悪い時には外出しない。
人混みではマスクを検討する。

はしっかりとお願いします。

当診療所も体調不良者の診察はかなり混みあっていますので、これ以上の依頼を増やすのはなかなか大変です。
(先週時点で堺市の定点での1医療機関あたり6人を超えました。関東にも匹敵するレベルです。沖縄はその4倍。)

当院は4日+本日午前で10人の陽性者です。

なお引き続き当院では体調不良者の診察は
先に電話を頂き、時間指定をしますのでその時間に来院ください。
ガレージに誘導します。
ガレージにて検査、投薬(処方箋)、会計まで行います。

概ね一人ほぼ30分かかります。
時間指定より早く来院されても待つところはありません。(自動車で来院される場合は自動車でお待ちいただきます。)
時間指定より遅く来ると30分で次の人とバッティングします。
なかなか大変かと思いますが時間通りに来院をお願いします。

上記のように時間縛りの中で体調不良者の診察をしていますと、どうしても一般診察に待ち時間が長くなっています。
ご迷惑をおかけします。