医療法人 土橋内科医院

堺市南区竹城台3-3-4 受付電話番号072-297-2266

3月13日からの土橋内科医院内のマスク着用について:引き続きマスク着用にご協力をお願いします。

3月13日からマスクは個人を主体に場所・人数等を考えて自由にしましょうというのが政府からのアナウンスとなっています。
しかし病院(診療所)についてはマスク装着推奨という形でアナウンスされています。
当院も新型コロナの非流行と言われる時期においても一定数新型コロナ陽性例を診察しており、流行期にはかなりのコロナ陽性の診察を行ってきました。
国からのアナウンスでは推奨にとどまっておりますが、当施設内におきましては3月13日以降も引き続きマスク装着をお願いするスタンスとなっております。
以下が理由です。
熱のない新型コロナも多数見てきたこと、患者本人はコロナと思っていなかったけれど、診察ではコロナを疑い検査すると陽性でしたということを多数経験してきました。
待合室の隣にはどうしても高齢者が多く、そこでの感染すると命に関わったり、助かっても体力低下が著しくなったりというリスクを減らすためです。
マスクはゼロリスクのためにするものではありませんが、減リスクのためには役立ちます。
以前からマスクを着けずに来院された方については、その場でマスクを1枚30円にてお渡ししています。今後も継続していきます。

マスク着用がどうしても無理という場合は、あらかじめ電話にてご相談ください。
待合室を使わないで診察ができないかを模索します。
具体的にはガレージを使用する、二診を使用するなど。
ここ数年は当院にはマスク着用ができないという患者はいませんでした。
引き続きご協力をお願いいたします。