医療法人 土橋内科医院

堺市南区竹城台3-3-4 受付電話番号072-297-2266

当院の新型コロナウイルス対策

当院も新型コロナウイルス対策を行い、三密対策を行います。

 

密閉対策・・・待合室、診察室ともに換気(窓の開放)を行います。夏でも冬でもエアコンは入れておりますが窓を開けております。ご了承ください。

 

密集対策・・・椅子の一部は使用できません。距離を開けてお座りください。
また一人一人の滞在時間を短くする努力を行っております。
来院前に来院希望のLINEメッセージをして頂く事で、来院時にすでに薬が準備できている状況を作ります。
薬をあらかじめ準備することで時間短縮を行います。滞在時間短縮により待合室の密集を防ぎます。
患者様にもマスクをして頂きます。待合室での待機中は大きな声で会話は避けてください。

 

密接対策・・・スタッフは全員サージカルマスクを着用します。また症状がある人の診察はガウン、フェースシールド、手袋を行って診察します。
診察においては対面診察以外に電話診察、LINE診察、テレビ電話などを有効活用します。
会話による飛沫を防止することを目的としています。
接触の回避のためには聴診や血圧測定も場合によって減らします。 必要な採血、レントゲンなどの検査は会話を減らして行います。注射なども会話を減らして行います。
スタッフの感染予防のため患者様にも来院時にマスク着用をお願いします。
非常時の対応であり大変恐縮です。不快に感じることも多々あると思いますが、病院を3つの密にせず感染場所にしないためです。お互いの安全のため、可能な限りご協力をお願いできれば幸いです。基礎疾患のある方は従来の薬剤が重要で継続的な内服が最重要です。より安全に来院できる状況を作りたいと思います。

 

 

土橋内科医院 LINE の登録
QRコードによる登録をお勧めしています。受付にてLINE登録希望をお伝えください。
登録によりできること。
・当日予約・・・患者様よりLINEメッセージをください。予約受付は当日午前8時30分より、午後4時30分より開始します。
こちら側でノートに追加します。来院されなくても順番をとることができます。予約の番がきましたらご連絡します。予約受付時間以外の予約は無効です。
テレビ電話診察、電話診察。診察の代わりとして検討していますので、電話については申し訳ありませんがこちらかの連絡のみとさせていただきます。
・対面診察→(テレビ)電話診察にすることで密接リスクを減らします。
電話診察にて対面診察の追加が必要かを判断します。
1採血結果を希望される場合、カメラで検査結果を撮影し送付可能です。(結果を聞きに来る事を回避)
2患者様より薬希望をメッセージ頂く事で、準備し用意しておきます。(待ち時間の短縮→密閉、密集を回避)
登録してもできないこと。
1時間外は対応できません。
2患者様から携帯電話に電話、LINE電話することは控えてください。
個別の相談は本来メッセージなどでするものではありませんので、個別の相談などは控えてください。 LINE登録後の流れ :
まずはお名前。診察券番号をメッセージに入れてください。本名で登録しなおします。
診察希望の時や薬希望のとき、採血希望のときにメッセージをお願いします。
その際のメッセージは対面診察希望・電話診察希望・テレビ電話希望・採血希望・注射希望・薬希望
などを入力お願いします。(電話診察+採血+薬などももちろんできます)
難聴の方についてはLINEメッセージでの診察のやり取りを検討します。
LINEをしていない方・非スマホ携帯の方
ショートメッセージで対応をします。診察用携帯電話に氏名・診察券番号・対面診察希望・電話診察希望・採血希望・薬希望などショートメッセージを送ってください。
(受付時間はLINEと同じ) 携帯をお持ちでない方 受付072-297-2266へおかけください。診察の順になれば折り返し電話をおかけします。電話診察が可能です。
従来の予約ノート、対面診察も残しますのでご安心ください。