医療法人 土橋内科医院

堺市南区竹城台3-3-4 受付電話番号072-297-2266

コロナワクチンの予約再開は11月1日からです。

コロナワクチンの予約再開は11月1日からです。

コロナワクチンの11月配送分が堺市より送られてきました。
10月のワクチン配送の際はかなり受付に混乱がありました。
そのためスタッフの人員などの確保を踏まえて、今回は11月1日(水曜日)からワクチン予約を再開します。

10月の確保量は230人分(ファイザー180、モデルナ50)でした。
11月の確保量は316人分(ファイザー216、モデルナ100)になります。
予約枠は11月11日~12月5日の設定です。
11月11日~25日がファイザー、11月27日~12月5日がモデルナになります。

10月の問い合わせの人数からは今回もかなりの混乱が予想されますが、ワクチンは今回が最後ではありません。
12月以降も順次入ってきます。
最終ワクチン接種から3か月で接種は可能ですが、前のワクチンも6ヶ月程度は十分に重症化を抑える効果は持ちます。重ねて打つメリットはさほどないと思われますし、来年春接種がない場合は、早くに打った人の方がワクチン効果が切れるのも早いと思われます。(来年夏など)
なるべくなら混乱がない予約をお願いします。
3か月で接種している人が想像以上に多いです。

なお私は2回接種以後は8ヶ月、6ヶ月、6ヶ月、6ヶ月と6ヶ月を守って接種していますので、最終接種日が7月末、次回接種も来年を予定しています。


11月はインフルエンザワクチンも行っていますので、診察のうちかなりの時間をワクチン接種に要する見込みです。
その分一般の診察を時間時間を短くしないと待ち時間が長くなることも予想されます。
例年に比べて10月の発熱者は多くみられます。ご注意ください。
11月は例年も次第に増えてくる季節になります。発熱者が多いとさらに一般診察も待ち時間が長くなります。
時間に余裕をもって受診をお願いします。