医療法人 土橋内科医院

堺市南区竹城台3-3-4 受付電話番号072-297-2266

うがい、鼻うがいについて

うがいの効果、鼻うがいの効果について

 

鼻うがいにはアレルギー対策、感染症対策、感染予防対策として報告があります。

 

文献としては

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC2755062/

 

https://www.karger.com/Article/Abstract/236003

 

https://jamanetwork.com/journals/jamaotolaryngology/article-abstract/221846

 

などがあります。

 

鼻は耳につながっているので鼻うがい後に強く鼻をかむなどはよくないとは思いますが特別な例を除いて鼻うがいはよさそうです。また副鼻腔炎の人などは注意が必要かと思いますが一部治療に使われることもあるようです。

 

少なくとも新型コロナウイルス(COVID-19)に対してのデータはありませんので、一般論としての鼻うがいの話です。

 

 

鼻の奥には上咽頭があり、上咽頭はリンパ組織が多く上咽頭からの腎炎など堀田先生が力を入れている分野でもあります。なお扁桃腺摘出+ステロイドパルス療法でIgA腎炎を治療するのも同じ堀田先生の治療。

腎臓内科医時代からこの治療には大変お世話になりました。

 

咽頭はもともとは空気しか行き来がないところ。そしてリンパ組織の豊富なところ。そこに鼻うがいをすることで炎症をとることが感染の予防につながるのでしょうか。

 

口からのうがいにも一定の効果はあります。

 

細菌 堀内先生がyahooにまとめておられました。

素晴らしい記事と思います。

 

https://news.yahoo.co.jp/byline/horimukaikenta/20200804-00191721/

 

エビデンスに基づくものを重視する姿勢と情報の収集能力を見習いたいと思います。

 

新型コロナウイルス関連でも、うがいのエビデンスが出る(もしくはでない)のはもう少し先になるのではと思っています。それまでは一般論で行きましょう。