医療法人 土橋内科医院

堺市南区竹城台3-3-4 受付電話番号072-297-2266

インフルエンザワクチン・オミクロン対応新型コロナワクチン

インフルエンザのワクチンについて

 

予約は9月26日からとなっています。

10月7日から接種します。

10月・11月は週に4~5日をインフルエンザワクチンの接種日とします。

12月からは新型コロナワクチン5回目の接種が混雑する見込みですので、

なるべく10月・11月のうちにインフルエンザワクチンを終わらせたいと思います。

なお当院では間違いの防止のため今年についてはインフルエンザワクチンと新型コロナワクチンの同時接種は行いません。

 

65歳以上の方はインフルエンザのワクチンは無料となっております。

 

オミクロン対応新型コロナワクチンについて

現時点では10月8日から開始予定です。

10月・11月は週に1日~2日をオミクロン対応新型コロナワクチンの接種日とします。

10月時点では4回目接種まで対応となり、すでに4回接種が住んでいる方については11月以降もしくは12月になる見込みです。

そのため接種見込みの方が多くないと見込んでいます。

11月後半もしくは12月になると5回目接種が始まる見込みですので、そのころには枠を増やす予定です。

 

インフルエンザワクチン接種日は新型コロナワクチンなし、

新型コロナワクチン接種日はインフルエンザなし

にすることで、接種間違いがないよう配慮します。

 

なお接種予約についてはともに窓口で行いますが

新型コロナワクチンは接種券をもって予約に来てください。

予約の時点での間違いも防ぐ必要があります。