医療法人 土橋内科医院

堺市南区竹城台3-3-4 受付電話番号072-297-2266

インフルエンザワクチン・オミクロン対応新型コロナワクチンについて

昨年はインフルエンザワクチン時期には新型コロナワクチンがなかったため混乱がなかったのですが、今回は10月7日からインフルエンザワクチン開始、10月からオミクロン対応ワクチン開始と重なるため、どうするか検討中です。
 
日医は同時接種について提案はしているものの、その後結論もなく、同時接種の危険性についてもまだまだ情報収集が足りませんので、現行どおり新型コロナワクチン2週間は前後2週間を開けて対応が妥当と考えます。
以上から当院はインフルエンザワクチンと新型コロナワクチンの同時接種は今年は見送ります。
 
同時接種は打つ人を間違えるなどヒューマンエラーを生み出しやすく、当院のマンパワーではリスクがあると判断しました。
 
そのため、しばらくは日によって、10月〇〇日はインフルエンザワクチンの日、10月●●日は新型コロナワクチンの日というような、日によって予約できるワクチンの種類を変える方法をとりたいと思います。9月の新型コロナワクチンの接種希望人数は少なかったこと、10月当初は3回目、4回目に限定されそう(基礎疾患のない59歳以下は10月中旬以降になりそう)なことから、新型コロナワクチンは週1回程度からの開始を予定しています。
その間に極力インフルエンザを打っていき、11月以降の高齢者の5回目のワクチン接種が可能となった時には新型コロナワクチンの枠を増やしていく方向を考えます。
 
インフルエンザワクチンの予約は9月26日頃からできるよう準備を進めていきます。まだ未入荷です。
 
新型コロナワクチンも入荷が決まり次第10月以降の枠も開放します。
まだ入荷未定です。
 
最終決定しましたら、お知らせをしていきます。
今しばらくお待ちください。