医療法人 土橋内科医院

堺市南区竹城台3-3-4 受付電話番号072-297-2266

LINEでの医療相談は受けておりません。

LINEでの医療相談は受けておりません。
受診予約にLINEを使う方は多くおり、感染対策として有効に利用できています。ありがとうございます。
 
しかし時にLINEにて医療相談を受けることがあります。
これに対しては原則医療相談は受けていませんとお答えしています。
 
まずカルテが手元にない。
携帯(スマホ)を持ち歩いていれば院内とは限りません。
カルテがないこともあります。
院内にいるならば診察等の他の事をしております。
診察中にLINEの返信をしている時間もありません。
その他にも責任問題があります。
医師が●●とLINEに記載したということになれば、その責任が必ず医師が記載したという責任になります。
また相談の結果受診されなかった場合の診察代はどうなりますか。
LINEの返事のみで診察ですか?
 
個人的には診察にならないと思っております。
しかし診察していないのに相談されるというのはおかしい話です。診察していないのに責任が発生するのもおかしい話です。
相談するなら診察を受けましょう。
 
 
その相談方法がLINEやLINE電話がいいというなら、相談ではなく電話診察を依頼しましょう。
 
そして電話診察として再診料などの費用も発生する旨をご了承ください。
 
LINEで医療相談は受けておりません。
と書かれるとかなり冷たく感じるかと思いますが、
非常に複雑でデリケートなことを含んでいますのでご理解ください。
 
過去には患者様からの電話にはでませんよというメッセージをしたこともありました。
それと同じ考え方です。