医療法人 土橋内科医院

堺市南区竹城台3-3-4 受付電話番号072-297-2266

本年の診察は本日にて終了しました。

本日をもちまして本年の診察が終了しました。
病診連携で紹介状を書いたのは約210回になります。
昨年と比較すると約20名ほど減っております。
昨年は途中まで新型コロナ検査を保健所を介して他院へ紹介状を書いていたため、その件数分多かったのだと思います。

昨年途中からは院内で検査を行うようになりましたが、今年も振り返るとキットが手に入らなくて検査出来なかった第六波、人数が多すぎてガレージ診察が追いつかない第七波、第八波とそれぞれの時期に色々な苦悩がありました。

またワクチン接種についても、おすすめできるものかを確認できるだけの論文をしっかり確認のうえで、施行してまいりました。
幸いに当院で接種された方で長期に渡る後遺症などがなかったのは幸いでした。(一時的な発熱や倦怠感などは聞いておりお辛かったものとは思いますが。)

来年には新型コロナも5類相当に分類されるとは思いますが、変わったとてウイルスの特徴が変わるわけではなく、本年同様ガレージ隔離は続くものと考えており、感染者が増えるとキャパシティオーバーも想定されます。

さすがにワクチン接種回数は減るかと思いますので(今年はコロナワクチン3回の人も多かった)、その時間を診察に割り当てられるのではと思います。